称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

お座の開催と新型コロナウィルスへの対応について

お寺の庭に、古い梅の木とひょろっと細い桜の木があります。毎年ほんの少しだけ花をつけるのですが、今日久しぶりに庭に出てみると、いつになくたくさんの花を咲かせていて驚きました。遠くに行けない方もいらっしゃると思うので、写真を載せておきますね。

f:id:syoumyouji:20200330163213j:plain

f:id:syoumyouji:20200330163037j:plain

現在、新型コロナウィルスの感染拡大により、世界中が大変なことになっています。お互いの行動が、目の前の人に、出掛けた先の人に、行ったことのない場所の人に、遠い国の人々に、こんなにも影響があるのだということを身をもって感じる毎日です。

称名寺では3月からお座が始まり、現時点まで富山県に新型コロナウィルス感染者の報告がないことから、消毒や換気などできることに取り組みながらお寺を開いてまいりました。これからにつきましては、世界の状況、日本全国の状況、そして富山県の状況やお寺の周辺の状況を随時確認しながら、県知事から県民に人の集まりや外出自粛について要請のあるときには、すぐにお座を中止いたします。また、そのような場合には、ブログにもお知らせします。