称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

2020年 祠堂経会

f:id:syoumyouji:20200704163459j:plain
全国的に雨降りの1日、熊本では早朝から大雨が降り続き球磨川の氾濫と大変な様子をニュースで見て案じています。お住まいの地域は大丈夫ですか?

今日お寺では10時から祠堂経会を勤修しました。今年は新型コロナウィルスのことがあり、お寺の世話役の方々との相談により、称名寺の僧侶による読経のみの「内勤め」とし、いつもお参りの皆さまには参詣を控えていただくようお願いしました。

f:id:syoumyouji:20200704164609j:plain

門徒の方々を代表して、お寺の役員の方2名がお参りされ、浄土三部経の『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』と『正信偈』をお勤めしました。

祠堂経会は例年8月1日から5日まで勤めておりましたが、近年8月初旬頃は酷暑のため、本年より7月に日程変更を予定しておりました。来年の日程につきましてはお寺の役員の方々と相談の上、またお知らせいたします。