称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

2022年度 暁天講座のお知らせ

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

昨日の夕方、こちらは大変な雨が降りました。大きな雷鳴とともに、同じ部屋にいたチーコが飛び上がって逃げ出しました。呼べども振り返らず、脱兎の如く逃げ去るチーコ。後から聞いたところによると、副住職のいる部屋に逃げ込んでいたそうです。副住職を頼りに思ったのでしょうね‥ブレーカーの落ちた薄暗い部屋に一人取り残された私は、後からその話を聞いて少しさみしく思いました。

窓の外を見ると屋根からは滝のような雨。雨樋では雨水を受けきれないほどの瞬間的な大雨でした。空梅雨で早々の梅雨明け宣言あとの雨続き。農作物の成長が無事だといいのですが‥

さて、今年は久しぶりに夏の暁天講座を計画しました。猛暑になりそうなので、お参りの方々にも体を休めてもらおうと、講座の日を間を開けて設定してみました。コロナ以前は3日連続だったので、早起き苦手な私にとっては、なかなかの難行苦行でした。それでも頑張って起きて参加すると、やり遂げた!という達成感もあり、暁天講座は楽しみにしている行事でもあります。

 

8月7日 「摂取の大悲」藤原千佳子先生

 11日 「安心と法義」狐野秀存先生

 

朝5時から1時間の法話になります。聴講料は各回500円です。

コロナの流行状況によっては、中止ということもあるかもしれませんので、ご了承ください。その場合は、ブログでお知らせいたしますね。

f:id:syoumyouji:20220710151012j:image