称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

過ぎゆく夏とこれから迎える秋の行事

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます。

 

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。夕方も暗くなるのが少しずつ早くなっていることも感じます。

 

さて、今年の夏は3年ぶりに暁天講座を開催しました。早朝5時からの法話ということもあって、お参りに来られる方も大変だったことと思いますが、まだ静かな時間帯に、皆さんと一緒にご本尊の前に座る時間をいただけてありがたかったです。


f:id:syoumyouji:20220909201231j:image

 

また秋のお寺の予定についてですが、

9月14日(水)〜23日(金)までの10日間、親鸞講の常設布教を行います。毎日午後2時より、お勤めの後に法話があります。

 9月14・15日 称名寺住職

    16・17日 日野 直師(小松・西照寺住職)

    18・19日 宮木美也子師(本願寺派布教師)

    20・21日 鶴松 普師(氷見・西念寺)

    22・23日 称名寺副住職

 

10月は 称名寺 秋の音楽会 を開催します。

 10月16日(日)午後2時より

     水上裕子ピアノコンサート

秋の歌のメドレーやリクエストコーナーもあります。水上裕子さんはモスクワ音楽院留学中に東西冷戦の終結を迎えました。戦火の中で経験したこと、中国に遺された日本人を想う中でめぐり会った中国残留孤児の方との交流など、様々な体験をされています。そして素晴らしいピアノの演奏とともに、ご自身の経験をやさしい言葉で語ってくださいます。この度は、様々な経験をされてきた裕子さんがウクライナの危機についてどのように感じていらっしゃるかも語っていただきたいと思っています。

 

水上裕子さんについてはこちらをご覧ください。

http://www.hiroko-minakami.com/

 

ぜひ、聴きにいらしてくださいね。

 

なんまんだぶつ

なんまんだぶつ