称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

本日の五日講をもちまして

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます。

12月に入り朝晩は冷え込んでいますね。お元気にお過ごしでしょうか。

前回のブログから1ヶ月も空いてしまい、更新お待ちの皆さま、大変お待たせいたしました。

今日は12月5日、毎月5日にお勤めする五日講が午後から勤まりました。前坊守の命日に合わせて、お勤めと法話を始めて早半年。こちらの行事をもちまして、年内に予定しておりました称名寺のお座はおしまいとなります。

ブログで案内できず申し訳なかったのですが、この一ヶ月の間に例年の行事として称名寺報恩講が11月23日と24日に無事勤まりました。たくさんのご参詣をいただきありがとうございました。

また11月28日は親鸞聖人のご正当ご命日として、御正忌をお勤めいたしました。


f:id:syoumyouji:20221205215310j:image

こちらは28日の写真です。お勤めと法話は副住職が行いました。三帰依文の「人身受け難し 仏法聞き難し」がテーマのお話、私も一緒にお聴聞したのですが、ストーブがポカポカと暖かく気持ち良くなってついうとうととしてしまいました。まさに仏法聞き難し‥でしたが、阿弥陀さまの前に座ってゆっくり聞かせてもらえる状況に、身も心もほぐれてしまったとも言えます。何はともあれありがたい時間でした。

 

報恩講の後にはお御堂の雪囲いも行われ、冬を迎える準備も進んでいます。年末の挨拶まわり、大掃除などお坊さんも走り回る師走、ブログをご覧の皆さまもご多忙かと思われますが、お体を大切になさってくださいね。年内中に、来年の年頭法座のお知らせとチーコの近況などをブログにアップしたいと思ってます。

 

なんまんだぶつ

またお会いしましょう