称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

2023年 修正会

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

年末から年始にかけて

いかがお過ごしでしたでしょうか

 

こちらは雨が振り積もった雪も解け

春先を思わせるような風景が広がっています

 

例年は雪になる除夜の鐘つきも

この度は少しだけしのぎやすく

無事に108つの鐘を鳴らすことができました

 

鐘つきの後は新年初めのお勤め

修正会です

 

住職 副住職 そして若坊守が揃い

お正月飾りのお内陣に

阿弥陀経の読経の声が響きます


f:id:syoumyouji:20230101214618j:image

お勤めのあとは御文さま

蓮如上人のお手紙をいただきます

一年の初めなので

一帖目の一通から聞かせていただきます


f:id:syoumyouji:20230101215253j:image

ささやかな修正会ですが

このあたたかで厳かな雰囲気に包まれ

2023年の始まりとなりました

 

なんまんだぶつ

なんまんだぶつ

またお会いしましょう