称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

2024年 年頭法座について

 

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

1月1日に能登地方で震度7を観測した大地震

こちらではまだ余震が続いています

 

称名寺では毎年1月6日から10日まで

年頭法座を開いておりますが

余震は1週間ほど続くと予想されることから

本年は中止することにいたしました

 

楽しみにされていた方には

さみしいことで申し訳ありませんが…

 

きっと

長らく聴聞して来られた方々なら

どんな時も 

たとえ一人でいても

一人じゃないよと分かっていらっしゃるはず

 

なんまんだぶつと

お念仏申すときには

親鸞さまも

お浄土に先立っていかれた方も

遠くにいる家族や友達も

阿弥陀さまの慈愛とともに皆一緒にいることを

 

なんまんだぶつ

 

さて

本当は元日のブログに載せたかった

除夜の鐘のことです

今年は4年ぶりに

小矢部のボーイスカウトの皆さんが

鐘をつきに来てくれました

 

コロナのために

活動を控えていたここ数年

また集えることがありがたく

 

鐘つきの後は本堂で修正会

年の始めのお勤めを皆さんと一緒に

子どもたちの存在は大きくて

子ども1人で大人3〜5人分くらいの存在感があり

お御堂が明るさでいっぱいになりました

子どもの持つパワーってすごいです!


f:id:syoumyouji:20240103143220j:image

明るさに満ちた時間があること

時を超えてあなたに届きますように

 

なんまんだぶつ

なんまんだぶつ

またお会いしましょう