称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

新しい山門と5月の法座

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます もうすぐ5月 爽やかな季節になりましたね この4月はお寺の工事がいろいろありました 地震後の外回り内回りの修理… そして なんと山門が新しくなりました こちらの山門 1年半前に諸事情により 再建の必要が…

2024年4月 法座のお知らせ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます この頃は寒暖差も大きく 体調も影響を受けやすく大変ですね 変わりゆく日々をいかがおすごしでしょうか? さて、今朝はこれから境内で始まる工事の前に お寺の役員の方々や大工さん方とともに 住職の読経に…

2024年3月 法座のお知らせ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 春はすぐそこまで来ているはずですが… 北陸はとても冷え込んでいます こんな日はチーコと一緒に こたつでのんびりするのがいいですね 3月の法座のお知らせです 毎日午後2時より 3月8日(金) 称名寺副住職 立…

誰ものお里

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 能登半島地震から28日 能登空港が再開し ボランティア活動も始まり 生活再建に向けて動きが進んできたように感じます 被災地支援に奔走されているすべての方に 感謝とエールを送ります 1週間に1度はゆっく…

2024年 年頭法座について

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 1月1日に能登地方で震度7を観測した大地震 こちらではまだ余震が続いています 称名寺では毎年1月6日から10日まで 年頭法座を開いておりますが 余震は1週間ほど続くと予想されることから 本年は中止すること…

2024年の始まり

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 2024年 新しい年をお迎えしました 本年もどうぞよろしくお願いします 北陸にはめずらしく暖かいお正月 晴天になりました と 昼間にここまで書いていて 夜に続きを書こうと思っていたのですが 夕方4時 石川…

お七夜荒れ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 12月に入り一段と冷え込んでいますね 今日も冷たい雨の1日でした さて 先月末は称名寺の報恩講 親鸞聖人の御命日をお勤めしました 11月23日と24日 両日とも 多くの方にお参りいただき またお志を運んでいた…

11月23日・24日 報恩講日程

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 立冬を迎え全国的に冷え込んでますね 数日前は11月なのに夏日になったり… 今年は今までにない天候の一年でした さて先日のブログでお知らせした報恩講ですが 11月23日と24日の午後1時半から始まります 23日…

2023(令和5)年 称名寺報恩講のお知らせ 

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 秋も深まって、庭の木々も赤や黄色に色を変えています。朝晩は冷え込むこともあり、しばらく前にこたつを出しました。猫のちーちゃんは早速こたつに入って暖まってます。我々がこたつに入ろうとすると、…

2023年9月 お座日程

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます サルスベリの花、今年はたくさんの花を咲かせました。風に吹かれてゆら~りゆらり、ゆったり揺れているのを見るとのんびりした気持ちになります。この夏は大変な暑さだったのに、こんなに美しい花を咲かせ…

明日は暁天講座最終日

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます それにしても毎日大変な暑さですね。 みなさんお体大丈夫でしょうか? 暦の上では秋を迎えましたが…こちらは今日の最高気温34度、明日は36度、明後日は38度(!?)の予報です。残暑も厳しいようですので、くれ…

我やさき 人やさき

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 先日、朝早くから出かけることがあり、近くの川を渡ろうとした時に美しい朝焼けに出会いました。 遥かに臨む立山は、インド平原の彼方に霞んで見えるヒマラヤ山脈に似ています。 さて、今朝は5時から暁天講…

2023年 称名寺永代祠堂経会

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 前回のブログで、次は永代祠堂経会のお知らせをしますと申しましたが、すっかり遅くなってしまいすみません。毎日暑いですがお元気におすごしでしょうか。 さて、祠堂経会は7月1日から5日まで、午後2時から…

2023年8月 暁天講座お知らせ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 今朝はとても気持ちの良いお天気となりました。北陸は1年のうち約半分は曇り空か雨なので、爽やかな青空の日はとてもうれしいものです。 写真はお寺の境内にある菩提樹の木。ご本山の庭園、枳穀邸の菩提樹…

5月 法座のお知らせ(親鸞講)

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 爽やかな風が吹いて過ごしやすい季節ですね いかがお過ごしでしょうか 本日5月5日より14日まで 午後2時より法座があります 5〜6日 称名寺住職 7日 称名寺副住職 8〜10日 寺西良夫師(本願寺派) 11〜13日 …

4月 法座のお知らせ(親鸞講)

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 4月16日〜25日まで、毎日午後2時からお寺で法座が勤まります。親鸞講主催の法座になりますが、どなたでもお参りいただけます。休憩の合間にお賽銭のご協力をお願いしています。 日程は16日〜20日まで馬川透…

6月11日 節談説教大会(金沢)のお知らせ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 節談説教大会が金沢で開催されます。 令和5年6月11日(日)13時〜16時まで 場所は本願寺金沢別院(西別院)なにります。 称名寺副住職も登壇いたします。 ぜひお参りください。 なんまんだぶつ なんまんだ…

葉桜の京都

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 久しぶりのブログ更新になりました。 ご無沙汰してましたが、いかがお過ごしですか? この春は桜の開花が早かったですね。本山の法要にお参りするので、京都の桜を楽しみにしていたのですが、すっかり葉桜…

2023年 修正会

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 年末から年始にかけて いかがお過ごしでしたでしょうか こちらは雨が振り積もった雪も解け 春先を思わせるような風景が広がっています 例年は雪になる除夜の鐘つきも この度は少しだけしのぎやすく 無事に1…

2023年 年頭法座のお知らせ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 朝晩は大変冷え込む今日この頃 いかがお過ごしでしょうか? さて 昨日は大谷婦人会の会合があり 日帰りで京都へまいりました 修復を終えた真宗本廟(東本願寺)阿弥陀堂門 青空に黄金色の銀杏が美しく 気持…

本日の五日講をもちまして

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 12月に入り朝晩は冷え込んでいますね。お元気にお過ごしでしょうか。 前回のブログから1ヶ月も空いてしまい、更新お待ちの皆さま、大変お待たせいたしました。 今日は12月5日、毎月5日にお勤めする五日…

一日の終わりに

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 今日は城端別院の近くのお寺に報恩講の法話を頼まれ、午後からお話に参りました。 控室の窓からは別院の屋根が見えて、大きな木から紅葉が次から次へと舞い降りるのを飽きずに眺めながら、ふと「町や村の中…

愛しているよ

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 こちら8月末のチーコです。以前にもブログに書きましたが、暑さでバテてるのかと思っていたら、このあとの健康診断で腎機能の低下が分かり、なぜ早く気がついてあげられなかったのかと後悔したことがあ…

ユルサレテイル

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 最近よく思い出す言葉があります。それは 「ユルサレテイル」 ということ。 ちょうど半年前、金沢別院でお聞きした法話の中にお釈迦さまの「釈」という字を漢字辞典で調べてみると「ゆるす」という意味が…

秋の音楽会

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、こちらは台風一過で気温がグッと下がりました。一週間前にはフェーン現象で30℃を超す暑さでしたから、気温の変化についていくのが大変です。季節の変わり目、皆さまどうぞ…

五箇山 行徳寺さまのYou Tubeより

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 本日3つ目のブログになります。 9月11日と12日に、五箇山の行徳寺さまで称名寺の副住職が法話のご縁をいただきました。 行徳寺さまのYou Tubeチャンネルからライブで視聴していただけます。 行徳寺 法要…

9月11日 NHK「こころの時代」

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 本日2つ目のブログになります。 明後日 9月11日の午前5時より NHKEテレ「こころの時代」に、富山県南砺市にある真宗大谷派の大福寺さんが紹介されます。こちらのお寺には世界の民芸品と日本の民芸品が集…

過ぎゆく夏とこれから迎える秋の行事

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 朝晩はすっかり涼しくなりましたね。夕方も暗くなるのが少しずつ早くなっていることも感じます。 さて、今年の夏は3年ぶりに暁天講座を開催しました。早朝5時からの法話ということもあって、お参りに来…

いつか必ず別れる日を迎えるのだから

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます。 夜になると鈴虫の声が聞こえるようになり、夜の気配がすっかり秋らしくなりました。今年は大変な猛暑でしたが、夏のお疲れ出ていませんか? 台風のフェーン現象で気温35度になった日、うちのチーコもぐっ…

8月7日・11日 称名寺暁天講座 

称名寺へようこそ ブログ訪問ありがとうございます ここ数日は大変な暑さでしたね。こちらは36度という日もありました。気温が30度になると「あぁ涼しくなった」と感じてしまいます。 さて、8月7日と11日は称名寺の暁天講座です。 県内もコロナ新規感染者は…