称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

お七夜荒れ

 

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

12月に入り一段と冷え込んでいますね

今日も冷たい雨の1日でした

 

さて 先月末は称名寺報恩講

親鸞聖人の御命日をお勤めしました

 

11月23日と24日 両日とも

多くの方にお参りいただき

またお志を運んでいただきましたこと

ここにあらためて感謝申し上げます

お寺の役員の方々には

準備から当日の進行

そして後片付けまで大変お世話になりました

 

おかげさまで報恩講さまらしい賑わいと

明るさで本堂が満たされ

今年も無事にお勤めできて

本当にありがたいことでした

 

お寺の報恩講をお勤めしてから3日を空けて

11月28日は親鸞聖人の御命日

旧暦なので現代の暦とは違いますが…

御正忌をお勤めしました

 

同じ頃 御本山では

七昼夜に渡り報恩講をお勤めなさっています

28日の御満座はご満さんとも呼ばれ

昔 京都まで行けなかった時代は

「しょうみょっさん(称名寺さん)に参ろう」と

お運びくださった方も多かったと聞いています

 

晩秋から初冬へと移りゆく季節

11月27日から28日にかけては雨あられになり

お七夜さん荒れ」とも言われていました

仏事の言葉が生活の中に溶け込んでいたのですね

 

今年はまさに「お七夜荒れ」の暴風雨

朝から大きな雷も鳴り雨も吹きつけて

お参りの方も少なかったのですが

だからこそ

来ていただいた方のあったことがありがたく

うれしくお迎えしました

 

お勤めと法話の後は

報恩講にお飾りしていたお餅をお下げして

ぜんざいをいただきました

f:id:syoumyouji:20231203231412j:image

お腹が満たされてホッとひと息ついた頃

以前はここでみんなでぜんざいを食べたね

たくさん人がおったね

という話になり

そして

 

あの人もあの人もおいでんようになったねと…

 

お浄土でみんな待っとってくれるやろ

お浄土でまた会えるね

 

と仰る方に

 

なーん お浄土へ行く前でも

今ここで念仏申したら会えるよ

みんなみんなお浄土から呼びかけておられるよ

 

と同行の方が応えておられました

 

外は嵐のようでしたが

そのやり取りにあたたかみを感じて

御正忌をお勤めできてよかったと思いました

 

この御正忌をもって

今年のお座はおしまいとなります

 

次は新年の年頭法話になります

日程はあらためてお知らせしますね

 

なんまんだぶつ なんまんだぶつ

またお会いしましょう