称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

新しい山門と5月の法座

 

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

もうすぐ5月

爽やかな季節になりましたね

 

この4月はお寺の工事がいろいろありました

地震後の外回り内回りの修理…

そして

なんと山門が新しくなりました


f:id:syoumyouji:20240425144816j:image

 

こちらの山門

1年半前に諸事情により

再建の必要が生じ

このたび約1ヶ月の工事を経て

完成の運びとなりました

 

以前と同じような風情になるようにと願って

立て直していただいた山門

宮大工さん 瓦葺きの職人さん

銅板葺き 飾り金具の職人さん

施工管理会社の方 建築士さん

保険会の方 門徒の役員の皆さん

たくさんの方々のお力により

無事に今日の日を迎えることができました

 

あとは扉をつけるのみ

扉は近くの戸大工職人の方に

作っていただくことになっています

 

宮大工さんから

「これで仕上がりました」と

挨拶をいただいたあとに

しみじみ柱の木を眺めていて

ふと

この木はどこか遠くの山から切り出され

遥々運ばれてきたのだなぁと 

感慨深く思うことがあり

思わず柱に向かって

称名寺へようこそ」と

口にしていました

 

f:id:syoumyouji:20240425144131j:image

 

さて

この山門の工事のため

4月の親鸞講の法話

お休みしておりましたが

来月5月は5日から14日まで

毎日午後2時からお勤めの後に

法話が2席ございます

 

5月 5日(日) 瓜生 崇 先生

          6日(月) 立島 秀哲 称名寺副住職

          7日(火) 寺西 良夫 先生

    8日(水) 同上

    9日(木) 瓜生 崇 先生 

        10日(金) 同上

  11日(土) 立島 秀哲 称名寺副住職

  12日(日) 同上

  13日(月) 寺西 良夫 先生

  14日(火) 同上

 

なんまんだぶつ 

なんまんだぶつ

またお会いしましょう