称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

明日は暁天講座最終日

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

それにしても毎日大変な暑さですね。

みなさんお体大丈夫でしょうか?

 

暦の上では秋を迎えましたが…こちらは今日の最高気温34度、明日は36度、明後日は38度(!?)の予報です。残暑も厳しいようですので、くれぐれも無理なさらず、お体大事にしてくださいね。

f:id:syoumyouji:20230808155847j:image

写真は境内にあるいちじくの木です。一昨日まで小さな芽だったいちじくの実、昨日は良いお湿りだったためか「あっ」という間に大きくなっていました。セミも暑さに負けず鳴いているし、自然界の生物は生きることに真っ直ぐですね。

 

さて、今朝は暁天講座2日目、お隣り石川県からお越しいただいた宮森忠利先生のご法話がありました。小松大谷高校の元副校長先生、現在も宗教科の非常勤講師としてお勤めで、若い人からの授業の感想が力になっているとのこと。作家の高史明先生、医師の中村哲先生のお話を中心に、先生の出会った言葉などたくさんのお話を聞かせていただきました。

 

明日は滋賀県の瓜生崇先生のご法話です。長らく東本願寺の青少幼年センタースタッフとしてカルト問題の相談を受けている瓜生先生に「宗教の課題」という講題でお話していただきます。昨年は統一教会の問題がいろいろと見えてきたこともあり、皆さん関心のあるお話かと思います。

 

暁天講座最終日、ぜひお参りください。

朝5時より約1時間の講座になります。

 

なんまんだぶつ

またお会いしましょう