称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

年頭法座初日

称名寺へようこそ
ブログ訪問ありがとうございます♪


今日の午後から年頭法話始まりました。
初日は小松の日野直さんです。
とてもお声明の上手な方なので、法話だけでなくお勤めもお願いしました。写真はお勤めをする後ろ姿です。


f:id:syoumyouji:20220106164103j:plain


お御堂に人が集まりお勤めの声が響くと、不思議とその場が明るくなります。静かな集まりながらも、お正月の華やぎがあってうれしいかぎりです。

先生のお話は「コロナ」のことから自分の姿が見えてくるのでは?という問いかけが中心でした。私たちのしていること、選んでいることは感染防止対策のためなのか、それともただ楽な方に流されているだけなのではないか…自分の立っている場所を考えさせられるお話でした。

日野先生は「ひのすなお」のペンネームで仏教を伝える漫画を描いています。生活の中でふと疑問に感じること、それが仏教につながっていることが、8コマという短い漫画の中から自然と伝わってくるので、称名寺にも少し置いておこうと思います。

これから先生にお願いして本を送っていただく予定ですので、よかったらご縁のある方は称名寺で手にとってみてくださいね。


f:id:syoumyouji:20220106163755j:plain


年頭法話のお知らせ

7日 称名寺住職
8日 称名寺坊守
9日 馬川透流師
10日 称名寺副住職

になります。
ご縁のある方お参りくださいね。


なんまんだぶつ
またお会いしましょう。