称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

オンライン法話「今、あなたに必要なこと」

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます

 

北陸は連日30度を超す暑さ、まるで梅雨が明けたようなお天気です。そちらのお天気はいかがですか?お元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、今日はどなたでも参加できる、仏教の公開講座をお知らせします。ハイブリッド型なので、オンラインでも参加できます。


f:id:syoumyouji:20220625150054j:image

 

7月5日(火)午後2時から4時まで、井波別院の本堂にて、僧侶でありカウンセラーでもある三橋尚伸先生の「今、あなたに必要なこと―浄土の教えに出会った者として今の世を生きる―」という法話があります。

主催は真宗大谷派高岡教区若葉会です。

若葉会というのはお寺の若坊守さんの集まりで、称名寺の若坊守も若葉会会員として、当日のお手伝いに参ります。

 

こちらの公開講座は、ちょうど2年前の8月にも開かれました。その時はコロナが始まって半年という頃で、オンラインのみで開催されました。参加された方から好評をいただき、今度は直接会場で先生のお話を聞くのとオンラインを並行して行うハイブリッド型で開催します。

 

オンラインで参加されたい方は、こちらからお申し込みください。事前に申し込みされると、当日と、その後一週間視聴できるようにパスワードのお知らせが届きます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvErRMjf4bYgHD9tUaqJDcudOKeq-mVMoE6CjbpwSXOfY_xQ/viewform?usp=sf_link

 

井波別院にいらっしゃる方は、東門から境内の駐車場をご利用いただけます。お車の運転、気をつけてお越しください。

 

この講座を開くにあたって先生とお話したことは、コロナ禍でコミュニケーションが取りにくかったり、人との付き合いに難しさを感じでいるということ、また、このような時代であっても自分の子供には生きてて良かった、自分に生まれてきて良かったと思ってほしいと願っている親御さんたちの存在です。

 

もし、私も聞いてみたいなぁと思われるようでしたら、ぜひご参加くださいね。性別、年齢は問いませんので、お気軽にどうぞ。

 

それでは、またお会いしましょう

なんまんだぶつ

なんまんだぶつ