称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

週末のお寺の様子

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます。

 

5月22日から31日まで、親鸞講のお座があり、毎日午後から法座が開かれていました。近隣の方がお参りになり、和やかな雰囲気で10日間のお座が無事勤まりました。

 

週末は街のお祭り、獅子舞がありました。

それに合わせて街を訪ねて来られる観光の方向けに、駅から歩いて神社仏閣を巡る企画があり、観光ボランティアの方と一緒に何人かの方が訪ねて来られました。称名寺の境内には親鸞さまの銅像があり、親鸞さまの前で、本堂の扉を開けてご本尊・阿弥陀如来さまを仰ぎながら、如来、聖人の教えを、副住職がお話しさせていただきました。


f:id:syoumyouji:20220601091706j:image

 

立ったままなので、ごく短いお話でしたが、街の歴史や地域の産業のことなども織り交ぜ、立ち寄られた方々にもよろこんでいただけたようで、仏さまとのご縁結びになったかなと嬉しく思います。

 

さて、今日から6月、こちらは昨日雨が降ったためか少しひんやりとしたお天気です。皆さんの方はいかがですか?毎日気温差があるので、服選びも大変ですが、気候に合わせた装いでお体大事になさってください。

 

なんまんだぶつ

また、お会いしましょう。