称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

青空に紅葉

f:id:syoumyouji:20201128210130j:plain

「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」


青空に最後の紅葉を見つけて
良寛さんの言葉を思い浮かべました


良いところも悪いところも見せて
この世を去って行く
良いところも悪いところも見せられる
そんなあなたに出会えた
良いところも悪いところもある私
ありのままの自分を認めることができた


いいなぁ 良寛さん


明日11月28日は親鸞聖人の御命日
京都の御本山では七昼夜に渡って報恩講が勤まり 明日の午前中で御満座を迎えます

明日は称名寺でも静かにお勤めをします
お七夜さんにはいつもみぞれが降るので
この地には「お七夜荒れ」という言葉もあり
昼間の好天も夜には雨に変わりました

寒くなりそうなので暖かくして
お体大事になさってくださいね