称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

こころの自由

称名寺へようこそ。

ブログ訪問ありがとうございます。

しばらく前にネパールの山々を歩く旅番組を見ました。

f:id:syoumyouji:20210307220427j:plain

朝日の中に浮かび上がるネパールの山並み

 

人が訪れることのない秘境の村々を50日ほどかけて歩いて行く撮影隊、シェルパの人々が道を案内し、キャンプ地では料理を作ってくれます。狭いテントの中、小さなコンロ1つで次々においしそうな料理を仕上げ、手際よく作業を進めながら口ずさんでいたのは、

 

  私は料理を作る人 

        あなたは料理を食べる人

  おいしかったらたくさん食べてね

     合わなかったら残してね

  私の仕事は作ること

 

このような意味合いの歌でした。

自分の仕事を尽くし、あとは相手におまかせする清々しさに心が惹かれました。

 

ともすると、せっかく作ったのに…とか疲れてるけど一生懸命作ったのよ…なんて気持ちがムクムク湧いてきますものね。

 

人から認められるのを求めるのではなく、自分の仕事に打ち込んだり、興味のあることを探求しているところに、心の自由はあるのでしょう。それはきっと、自分にとっても相手にとっても、伸び伸びした心でいられるところなのではないでしょうか。

 

いつかネパールの山を眺めながらトレッキング旅行できる日を夢見て…

 

なんまんだぶつ

またお会いしましょう。