称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

雨の日にはゆっくりと

f:id:syoumyouji:20210417160032j:plain

称名寺へようこそ。
ブロク訪問ありがとうございます。

雨音しか聞こえない静かな午後、ゆっくりとブログを書くのにぴったりです。

先日、井波別院にご縁があって出掛けた途中で、いちめんのチューリップ畑に出会いました。黄色の花を見ていると、心がふわっと元気になります。今頃チューリップも恵みの雨に潤されていることでしょう。

さて、今日は久しぶりにチーコのお話です。
最近お寺の玄関にこのような貼り紙をしています。

f:id:syoumyouji:20210417160605j:plain

お寺を訪ねて来られた方がご覧になって「猫いるんですか?」と聞かれます。「10歳になる猫がいます」と言うと、ほとんどの方が「今までお寺に来ても一度も見たことない」と驚かれます。「人見知り猫でして…」なんて答えていると「ああ、その猫が出ていかないようにですか」と言われるのですが…

実は、チーコは玄関の引き戸を自分で開けて出て行くのです。出かけるのはいいのですが、戸を閉めて行かないもので、野良猫が家の中に入って来ます。人見知りチーコは極度の怖がり猫でもありまして、野良猫が中にいると入って来れなくなったり、家の中で野良猫と遭遇して大騒ぎになったり…それでこのような貼り紙をすることになりました。

皆さんには玄関前で少しお待たせしたりとご不便をお掛けしていますが、この貼り紙のおかげでなぜか打ち解けた気持ちになって話がはずんだりするので不思議です。

というわけで、称名寺にご来寺の際は、チャイムを鳴らしてからしばらくお待ちくださいね。


なんまんだぶつ
またお会いしましょう。