称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

いつか必ず別れる日を迎えるのだから

称名寺へようこそ

ブログ訪問ありがとうございます。

 

夜になると鈴虫の声が聞こえるようになり、夜の気配がすっかり秋らしくなりました。今年は大変な猛暑でしたが、夏のお疲れ出ていませんか?

 

台風のフェーン現象で気温35度になった日、うちのチーコもぐったりしてましたが、これだけ暑いから仕方ないなぁ、高齢期の猫にしては若々しいし大丈夫よね…なんて思ってました。ところが…

 

f:id:syoumyouji:20220908204204j:image

年に一度の健康診断で腎臓病の数値が高いことがわかり、今日再受診してきたのです。ネコ科の生き物は腎臓が弱いらしく、高齢期になると水分をいつでも補給できるようにして、体を大切にしてあげるのが大事なのですが、この暑さで十分なケアができなかったのでは…と悔やむばかり。ネットを見ると「加齢による変化なので、飼い主さんは自分を責めないように」とあり、気持ちを立て直しながら病院へ向かいました。

 

病院では今できることとして、餌を変えていくことや、尿検査もして薬が必要かどうかを調べることを勧められました。帰ってからもまたネットを検索、早く気付いて対応していけば、数年は安定して暮らせることも分かり、少し気持ちも落ち着きました。

 

夜になって静かになると、膝の上に乗って甘えてくるチーコ、体に伝わってくる重みや温もりを感じながら、いつか必ず別れる日がくるのだから、日常のふれあいを大切にしようとあらためて思い…


f:id:syoumyouji:20220908210604j:image

 

いつものこと、ずっと続くことと思うと、様々なお世話やら甘えて来るのが煩わしい時もあるのですが、必ず別れを迎えるということにあらためて向き合ったことで、チーコとの時間を大切にと思ったのでした。

 

人間は、どんなに大切だと思った存在であっても、慣れると雑に扱うことがあります。私もその一人。

チーコとの出会い直し、周りの人々との出会い直し、自分を見つめる時間が必要です。

 

いつか必ず別れる日を迎える、この出会いはたった一回の出来事、そう心に刻むことが大事なことなのでしょうね。

 

なんまんだぶつ

なんまんだぶつ