称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

晨朝法話

f:id:syoumyouji:20201008055457j:plain

おはようございます。
ただ今、朝の5時55分です。
先ほど副住職は城端別院の晨朝法話に出かけて行きました。

晨朝(じんじょう)とは午前6時頃のこと、昔は1日を6つに分けて数え、昼間の時間を3つに分けたときの1番早い時間帯を晨朝と言い、お寺では朝のお勤めのことを指します。

城端別院の晨朝は 6時半から勤まり、法話は7時から7時半になります。10月4日(日)から13日(火)まで、称名寺の副住職の法話になります。

10日間かけて親鸞聖人の御一代記をお話しする予定で、昨日は比叡山に上るところまででした。

別院はどなたでもお参りしていただけますので、お近くの方はよかったらお参りください。別院の広いお御堂は早朝冷えているので、お参りの際は暖かい格好でお出かけくださいね。
城端別院のホームページはこちらからどうぞ。

http://www.zentokuji.jp/