称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

すみれの花

f:id:syoumyouji:20210507175224j:plain

称名寺へようこそ。
ブロク訪問ありがとうございます。

GWいかがお過ごしでしたか?
北陸は雨や強風のお天気だったこととコロナのこともあり、寝正月ならぬ寝GW、お参りやお買い物意外はお寺で静かに過ごしていました。

先月のことになりますが、井波別院瑞泉寺にて法話のご縁をいただきました。木彫りの里として有名な井波、井波彫刻発祥の地である井波別院には随所に彫刻が施されていて、観光や参拝に多くの方が訪れます。

井波別院は日本で4番目に大きな木造建築とお聞きしています。大きなお寺のお掃除や修繕はどんなに大変なことでしょう。別院を訪れた方が気持ちよくお参り出来るように、この大きなお寺のお掃除や障子貼りなど、陰で支えている杉谷女性会のみなさんの総会に招いていただきました。

法話でお伝えしたかったことを短くまとめ、文章が掲載された会報が、今日お寺に届きました。スマホやPCで写真を拡大したら読めるでしょうか…お寺の境内にも咲くすみれの花から始まるお話です。

f:id:syoumyouji:20210507181310j:plain

コロナ禍にあっても、法話の場を作っていただけたことに感謝しています。人前でお話するのは大変ですが…話すことによって考えを深めることになったり、話ながらもう一度自分自身が聞くことになったりするので、話を聞いていただけるということは本当にありがたいことです。

すみれの花や、春の野に咲く草花がお日さまに向かって一心に咲くように、阿弥陀さまの呼びかけに「なむあみだぶつ」とお応えしながら、たくましく生きていきましょうね。


なむあみだぶつ
またお会いしましょう。