称名寺へようこそ

富山県小矢部市 真宗大谷派 称名寺のブログ

♦称名寺行事日程 ♦法座の日程(親鸞講) ♦称名寺での催し物 ♦副住職のつぶやき ♦坊守の部屋 ♦称名寺への行き方

心の空模様

f:id:syoumyouji:20210528100438j:plain

称名寺へようこそ
ブロク訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりの青空になり、庭に出て草木の写真を撮ってみました。もみじの葉の隙間からの木漏れ日が美しく、葉を揺らす風の音も心地好かったです。ここしばらく、テレビやニュースに明るい話題が少なく、後ろ向きになっていた気持ちも、自然に触れて少し前向きになったようにも感じます。

コロナ禍にあって自粛生活も一年が過ぎましたね。ワクチン接種も始まり、トンネルの出口が少し見えたような、見えないような…不安定な生活に心も疲れ気味になりますよね。心の疲れを感じた時はどんなふうに過ごしていますか?

何も考えずのんびり過ごす、自然にふれる、動物と遊ぶ、歌を歌う、楽器を演奏する、絵を描く、庭木や畑の手入れをする、おいしいものを食べる、気のおけない仲間とのおしゃべり、お風呂でリラックス、洗い立てのシーツにくるまって眠る…

あなたのリラックス方法は何ですか?

梅雨時の空を気にかけるように、自分の心の空模様もチェックしてケアすること、大切ですよね。ついつい自分のことを後回しにしたり、我慢させたりしがちなあなた、週末はどうぞゆっくりご自分を労ってお過ごしください。

さて、最後にオンライン法話のお知らせです。5月29日午後から、東京の存明寺のご住職、酒井義一さんの法話がオンラインで聞けます。

こちらは高岡教区の報恩講法話になります。本当は城端別院で開催予定だったのですが、最近コロナ感染者の数が多いことから、オンラインでの開催になりました。

酒井先生はお寺で子ども会をされているのですが、東京の各地から子どもたちが集まって来る人気のお寺さんです。明るくて優しい方で、丁寧にお話してくださるので、初めて法話を聞く方にもおすすめです。

よかったら、こちら高岡教区YouTubeチャンネルから「高岡教区報恩講」をご覧ください。

https://youtu.be/y0m3I5zTHUc


それでは、またお会いしましょう
なんまんだぶつ

f:id:syoumyouji:20210528104051j:plain